どんなお店が入るのか興味津々!レザークラフトのお教室ヨコハマセリエ

ヨコハマセリエの前にある大阪農林会館
レトロでおしゃれな建物。

レザークラフト教室のヨコハマセリエ。こちらは大阪心斎橋教室のお向かいにある大阪農林会館の建物。歴史を感じさせるとってもレトロで素敵な建物です。そこの1階が何やら工事中〜。どうも新しいお店ができそうですよ!

大阪農林会館工事中
いったいどんなお店になるんでしょうか〜。楽しみなのです♪

ヨコハマセリエの窓から外を眺めて左下!ガリガリガリ、ドンドンドンと工事の音も聞こえてきます。暑い中、職人さん達も忙しそう〜。で、私たちは興味津々。何ができるのかな〜とついつい眺めてしまいます笑

ヨコハマセリエの心斎橋教室の皆さんの作業風景
お盆期間最後の日曜日。皆さんレザークラフトを楽しんでます♪

とは言え、ええ、生徒の皆さん、やる時はやります!ヒロコ先生は笑ってますが〜笑

ヨコハマセリエの生徒さんのレザークラフトの作業
キレイな作品作りに欠かせないレザークラフトの技術です!

Sさんは、「漉き」という作業を頑張ってます!革包丁で革の厚みを調整する作業です。前回包丁を研いだとのことで良い感じ♪

レザークラフトの作業中のヨコハマセリエの生徒さん
ピンクの革で可愛く仕上がりそう♪

Mさんはブックカバーを製作中!ノリをつけるところをカッターでガリガリと引っ掻いて荒らしています。こうすると革にノリがしっかり着いて革どうしも引っ付きやすくなるんですよ!

革に穴を開けるヨコハマセリエの生徒さん
ネイビーのカッコいいトートバッグになりそうですね!頑張って〜♪

Aさんはトートバッグを製作中〜♪「菱目打ち」という道具をカンカンっと叩いて縫うための縫い穴を開けているところです!綺麗に開けられると縫い目も綺麗になるのでここは集中しどころ。頑張ってます♪

生徒さんの作品を確認するヨコハマセリエの先生
ヨコハマセリエでは気軽に先生に聞けるのです♪

先ほどのSさん、ヒロコ先生にチェックしてもらってます♪「ここはね〜」とヒロコ先生が大事なところをお伝え中。加減の見極めもバッチリです♪

レザークラフトの作業をするヨコハマセリエの生徒さん
とっても上手に作業されてました〜♪

Tさんはトートバッグのポケットを制作中です!長〜いお盆休みを取られたとのこと。羨ましいです〜笑。次の日からお仕事とのことで、「ちゃんと社会復帰できるかな〜」と心配されてました笑。ヨコハマセリエでリフレッシュしたので、きっと大丈夫ですよ!

 

ヨコハマセリエのレザークラフトのお教室、お盆期間中も和やかに開催しておりました。

心斎橋教室の皆さんも和気藹々、楽しまれてましたよ〜♪

ヨコハマセリエ大阪心斎橋教室